ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
K点
K点
キャンプが好きな家族とカメラを持っていつもあちこち行ってます!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2007年09月07日

North Starについて

North Starについて
1年程前になるだろうか。。。今まで使っていたランタンに火がつきビックリ使えなくなってしまって、あまりいいキャンプ道具を持っていなかった僕もコールマンのノーススター(Model2000)というランタンを購入した。

このランタンは、僕の中では結構明るくとても大好きなものなのであるが、これを使用する時はいつも緊張と恐怖と戦いながら使っている。

…というのも魅力の一つに自動点火ボタンがあり、点火も容易だと言う事での購入であったが、このボタンを使って点火する時、必ずと言って良いほどなかなか火がつかず、ついた時には「ドカン ボワッヮ!!」て感じで火がつく。
それもベンチレーター部分から火が漏れ、しばらく落ち着くまで燃えている感じ。

…これは使い方が悪いのかなぁ。

点火時には十分なポンピングと点火ボタンを押した時にはきれいに火花も飛んでいるのだが、ある時は「ボワッ!」と火がついた瞬間に下から出た火で手を焼けどしそうになるくらい。

やっぱり点火ボタンに頼らずにチャッカマンで点火した方がいいのかな??
持っている人もみんなこうなのかな?

でもうまく点火された時には、とてもうれしい!ニコニコ
最近は使い慣れて来てどのくらいでつくか何となくわかる。

だんだん愛着の出てくる感じかな^^


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ペトロマックス500CP
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ペトロマックス500CP (2008-04-09 00:13)

この記事へのコメント
はじめまして。 こんばんは。

私も同じノーススターを持っており、使い始めのころ同様の事が起こっていましたが今はなんとなくコツを覚えてうまく使えています。
まず、点火ボタンは押しつづけておきます。(カチカチと連続して火花が飛ぶと思います。)そしてビビらずすばやく燃料つまみを最大まで回せば比較的すんなり火がつきます。ここをゆっくりやってしまうとホヤの中でガスが充満してしまって「ボッ」となってしまうようです。
よかったらお試しください。
Posted by FRIENDS at 2007年09月07日 05:47
FRIENDSさん

ありがとうございます。僕もなんとなく慣れてきてたのですが、なるほど!
今日帰ってでもいっぺんやってみます~^^
ありがとうございます!!
Posted by K点 at 2007年09月07日 08:43
ノーススター・・・
明るいのは明るいけどあれは怖いね~。最初何が起こったのかわかりませんでした・・・。
それとあの音・・・・謎多しランタンですな(笑)。
Posted by tommy at 2007年09月07日 14:51
メーカーで何か対策発表してないのかな。
火の関係は怖いね〜。
Posted by ももたろう at 2007年09月08日 22:09
うん。
コールマンのHP検索してみたけどないみたい。一回コールマンにも聞いてみようかな。。
Posted by K点 at 2007年09月10日 12:42
祝 プログ誕生!!
きれいで、たのしそうなプログにしあがっていっていますね。すばらしい。
僕もこんなランタン使って、心癒したい。
Posted by テニスおやじ(おもしろパパ) at 2007年09月11日 23:27
おもしろパパさん

ありがとうございます!僕もテニスしたいです~^^。
そろそろうちの子も習わせて、参加しよっかなぁ^^
Posted by K点 at 2007年09月12日 08:34
はじめまして。
私はオールドのコールマンばかりしか持ってなく、最新鋭の機体はあまり経験がないのですが、ジェネレーターを暖めてやってから点火してみてはいかがでしょか。
ライターよりはライター型の小型バーナー(トーチというのかな?)の方がよいと思います。
ガスの気化を促進し「ボン!」現象が減ります。古いタイプのコールマンではよく行う手法です。
ジェネの全体を満遍なく熱するのが良いです。
一部だけ熱したり、余り加熱し過ぎるのはジェネの寿命をちじめますのでご注意を。
Posted by ぱんぷきん at 2007年10月23日 15:37
ぱんぷきんさん

ありがとうごうざいます。やっぱり皆さんも「ボンッ」っていう経験はお持ちなんですね^^

なんかちょっと安心^^
一応自動点火があったので買ったのですが前にコメントいただいているFRIENDさんの言われるとおりにまずはしてみてその後最終手段はやっぱり「チャッカマン」を持ち出すしか無いようですね^^;

ありがとうございます~
Posted by K点 at 2007年10月24日 01:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
North Starについて
    コメント(9)